作業の中で職人になった

今日は一日、加工センターで大口のお客様の納品分の仕分けをしておりました

 

ポロシャツをリストに基づいて仕分けます

お客様一人について2着~4着になります

それをビニール紐でばらばらにならないように縛ります

 

この縛る作業で、自分の手の遅さに泣けてきた・・・

けど、どうしたら手早くできるか工夫してきました

あらかじめ必要な長さに紐を切っておくのはナイスだった

 

バラバラにならないように、きっちりと紐を結び目で結んでから改めて蝶結び

でも、もしかしたらお客さんはほどきにくいかも?

しかも結ぶのにも時間がかかる

 

じゃあ、ちょいと簡略化してみよう・・・

お、ほどき易いし効率もいい、程よいテンションで縛られてる、いい感じ

 

100個くらいやったあとからは、まるで伝統工芸の職人並みの手際になりました

(自分ではそう思ってる)

 

いい仕事したなぁ~って思うのは僕だけで、お客さんはハサミで紐を切るんだろうな・・