負けに負けない

19日にご縁があって、福井出身の元ボクシング世界王者の清水智信さんの講演を聞くことができました

 

何度かの挫折を体験し、ボクシングを止めることも考えたそうです

アマチュアでオリンピックを目指すも、選考から外れる

プロデビュー2戦目で、格下相手に1RでKO負けを喫し、スポンサーが離れる

世界戦で勝ちを意識してKO負けをする

 

具体的にはこの3つを挙げていましたが、負けることはあるけれど、でもその

「負け」を繰り返さないように努力した

勝ち続けることはないけれど、挫折をプラス化できるかどうか、というお話でした

演題は「努力は必ず報われる」だったけれど、僕には、その中で出てきた

「負けに負けない」という言葉が、本当に響きました

 

振り返ってみると、自分は「負け」を受け入れる人生を選択してきたと思います

「負け」を選択すれば、他人との軋轢も生じないし、結果が伴わなくても受け入れることができる

「逃げてきた」という言い方もできるかもしれません。

楽ですから

 

「負け」を選択し続けてきた僕が、負けない努力をし続けることができるのか?

 

1ヶ月後、半年後、1年後・・・、この書き込みを見て自分は何を思うのでしょう?