前か後ろか

今日の社長のお話も興味深いものでした

眠そうな顔をしてると思われたのでしたら、決してそんなことはありません

シャキーンとしてましたので、そんな顔です

 

今日は最後列に座ると、前々から決めてました

理由は、ほかの人の動きをみるためです

僕も刷り込みかもしれませんが、基本、最前列に座るように努めてました

でも、挙手で当てられるためには、自分の手の挙げ方が他と比較して目立っているのか?を知らなければいけないのでは?と思ったのです

 

そして社長の話が「前に座らなアカン」的な内容だったので、痛って感じでした

 

まず、当てられたのでミッション完了

 

 

日本人の悪い癖についても面白かったです

譲るという日本人独特のものと、競争社会での立ち位置は考えないといけない

いっぱい書きたいことが頭に浮かんでますが、時間が来ましたので、これまで