運の悪い男

①長男が生まれる時は、奈良に住んでました

暇な2月でしたので、会社のスタッフもシフトの調整をしてくれるとのこと

2月8日だけは、スタッフの都合がつかず休めない日でした

予定日は2月10日

会社のスタッフと、「まさか8日にはうまれないよね」なんて話をしてました

2月8日だけは避けてくれ、と妻とおなかの子供にも頼んでおいたのですが

2月8日に出産となり、立ち会うことができませんでした

 

②次男が生まれる時は、埼玉にいました

予定日は11月18日

それを見越して、会社の退職の日や引っ越しの段取りもしました

引っ越しの11月16日の早朝4時、電話で起こされました

「うまれたよ」

立ち会うことができませんでした

 

なんとも運の無いことよ

 

そんな事をきっと、毎年のように思い出すんだろうな~と思いながら

明日、次男の1歳の誕生日を迎えます

 

家族は、僕の運の無いことを想定して、お誕生会を17日に設定しておりました・・・

 

何はともあれ、健康に生まれて今日まで育ってくれてありがとう!