子供にとって、良いのか悪いのか

長男はただ今、ブロックでキョウリュウジャーのロボットのカミツキ合体を楽しんでいます

 

ガブリンチョ!とか、キョウリュウレッド、変身!とか、お父さんが勉強不足でまだ分からないキョウリュウジャーの言語を使っていろいろやってます

 

ブロックを使って、これが○○でカミツキ合体するからキョウリュジンになるんだよ、と教えてくれます

ブロックを使って想像力豊かに遊んでるな~と、うれしく・微笑ましく見ていたのですが、

f:id:ykplan1:20131123110716j:plain

ばあばにしてみると、ロボットが無くてブロックでゴッコをするなんて不憫で可哀そう、だそうです

 

なるほど、見る人によって受け止め方は様々です

 

製品として出来上がってしまったものを与えた時点で、子供の想像力の発達が止まってしまうのではないか?という不安を覚えまして、妻に相談したところ

「大丈夫、敵のキャラクターをブロックで作るから」

なるほど、妻の方が1枚も2枚も上手でした