ご近所探検隊

「カエルさんとバッタとテントウムシを捕まえたい」

 

日曜日のお昼寝の後、長男からの要望で近所の探検に出かけました

近所と言っても、家の前の田んぼから保育所までのちょっとのエリア

 

テントウムシは探したけど見つからず

バッタは見つけても逃げ足が早くて捕まえられず

カエルは見つけることが出来てもたんぼの中にいるので、手が届かず

 

「世の中、目には見ても手に入らないもがあるんだよ」

と言うことを教えてさっさと家に帰りたかったのですが、長男が結構粘る

 

カエルを見つけても、近寄っていくとみんな田んぼに逃げちゃう

すべてのカエルが田んぼに逃げたんじゃないか?と思ったその時、あぜ道に赤ちゃんカエルを発見

 

二人で追いかけまわしてやっと捕まえました(ピンボケですが)

f:id:ykplan1:20140706142328j:plain

 

とっても小さい

 

大きくなったらまた遊びにおいで、と言って田んぼに帰してあげました

長男は1つやり遂げたし、僕は約束を守れて良かったです

 

今度は、バッタとテントウムシです。難しいかな・・・・

 

今回の探検で見つけたフォトジェニックなカエルの写真も貼っときます

f:id:ykplan1:20140706134541j:plain