鳩の鳴き声

ポッポッポー、ハトポッポー~♪

 

鳩って、ハトポッポーって鳴くと思ってました。小学生のある時期まで。

 

夏休みに、埼玉の親せきの家に遊びに行った時のこと

その家は古い家なので、雨戸付きです。雨戸を閉めていれば、いつまでも暗くて寝てられます

一度目が覚めて、二度寝していると外から

「デッデー、ブュォッホー(呪)」×2回ずつ

不気味な声が聞こえます。きっとお化けだと思って、布団に隠れた記憶があります

 

外にお化けがいたよ、って言ったら鳩だと言われました

ハトポッポーなんて鳴かないやんか!

 

子供にはハトはハトポッポーって鳴かないんやで、と今から教え込んでます

 

夏休みになると思いだすお話でした