家を出る時間を遅らせると・・・

会社に着く時間が遅くなる

 

これ、当たり前

 

でも、

①いつも通りの時間に出発する

②いつもよい早く出発する

③いつもより遅い時間に出発する

 

①~③では通勤時間が大きく変わります

僕の場合、①だと45分~50分、②だと30分から40分

 

今日は③でした

結果は1時間かかりました

車の量が多いから当たりまえですね

 

冬に近くなると、僕は出発時間をより早くします

経験上ですが、早い時間の方が道路が凍っていてもタイヤがグリップする

これはモミヤマ理論ですが、タイヤが路面に接地すると雪(氷)を溶かす

その溶けた氷が次の車のタイヤで研磨されて、溶けてまた凍る

これの繰り返しで道路が鏡面仕上げになってしまう

 

ざらつきの多い早朝の方がタイヤはグリップする

故に早く出た方が安全で、交通量も少なく、事故の可能性を限りなく下げられる

 

で、なぜ出るのが遅くなったかと言うと、長男が風邪ひいて声がでない!と超グズグズで出れませんでした

おしまい