認めたら負け

総務のM田さんがマスクをしていたので

「花粉症ですか?」

と聞いたら

「違います。くしゃみが出たりしますが、違います」

「認めたら負けちゃう」

 

というニュアンスの事をお話になりました

 

なるほど。

 

D村嬢の

「私はインフルエンザにかからない」

と似てるような気がする

 

僕は、花粉症であることを認める所からスタート。

どうしたら楽になるかとかを考えてしまう

 

僕の人生に非常に大きな影響を与えた方は、喧嘩で負けた事が無いと言っていました

本当か?と思って、その方の友人に聞くと、確かに負けた事はないかな?と

 

その訳を聞くと

「勝つまでやる」

「相手が参った、というまでかかっていく」

一戦一戦での勝ち負けではなく、相手が参ったと言うまで挑戦していく

結果、不敗を誇ったと。

 

局地的な戦術的勝利に固執することなく、戦略的な勝利を目指す

常勝か不敗か

 

下らない話で終わらせようと思ったら、若干真面目になってしまった

 

反省