バンドを呼ぼうとした話

東京・大阪・名古屋ではライブイベントがあるのに、北陸はなかなかないな・・・と思っていた独身時代

 

自分が見たいバンドだけを呼んで、自分が楽しめるライブでもやろうかと思い立った事がありました

キャリアはあるのになかなか来日の実現しない、僕の大好きなバンドをスウェーデンから呼んでやろうと企み、バンドと交渉

何度から日本に来ないかって話が出ては来たけど、その都度トラぶって行けないんだよね・・・、なんてやり取りをしながら、国内のバンドにもお伺いを立てて行きました

 

資金は少ないながらも貯めていたお金がありましたので(世間的には結婚資金と呼ばれるもの)、それを投入しようと思ってました。

 

話は盛り上がったものの、バンド側の都合や資金の問題で案の定、頓挫。

 

諦めきれないので、イベントをやっている会社に直接電話して、ここまで話はしたんだが呼んでもらえんじゃろか?の話をしてみたけど、話として受け取ってくれただけ。

そりゃそうだろうな、と。

 

しばらくしたら、ある国内バンドの方から

「イベントをやろうと思っていて、例のバンドを呼びたいからコンタクトを取ってくれないか?」とのお話が。

そのバンドはレーベルと契約しているので、イベントとして成り立つのであれば僕は呼ぶだけ声をかけるだけで、後はお客さんになれる!しかもそのレーベルは海外バンドを招聘してイベントをやってるから、これは固い!!

 

日本のバンドがお前たちを呼んでイベントをやろうとしているぞ!話を聞いてくれ!

って投げかけようとしたら、バンドからボーカルが抜けることになって、解散しちゃった

 

あまりに悔しいので、メンバーにこんな話があったんだぞってぶつけたら、

「本当に日本には縁が無いんだよね・・・、残念だよ」

 

それから5~7年くらいたって、バンドは別のボーカルを迎え入れて再結成

ついに日本に上陸しました。しかも、話を振ったイベント会社主催で(笑)

 

メタル仲間から、○○さんの想いが叶ったよ!ついに来日だ!!

何人かのお友達が教えてくれましたが、その時は結婚していて子供がいて、店舗運営を2店舗していて、とても身動きが取れる状態ではありませんでした

 

想えば願いは叶うもんです

そこに自分はいないかも知れないけどね、というお話

 

ああ、せつない