1年で100万円貯めなさい

僕が新入社員の時に、パートのおばちゃん(って言ったら怒られる)に言われた事

 

「毎月の給料から5万貯金して、ボーナス20万貯金しなさい。1年後、口座に100万たまってるから。それを、10年やってごらんなさい。32才で1000万持ってる事になる。投資に回せる、独立する資金になる、なんでもできる。10年社会経験を積んで1000万持っていると、世の中が他の人間とは違って見えるから」

僕は言う事を聞きませんでした

欲しい車を買い、毎月名古屋や東京のライブに遠征し、飲み歩いてパチンコで金を溶かしてました

 

いよいよ結婚を意識した時

「言うこときかんかったで、金ないやろ。だから私の言うこと聞いておけばよかったんや」

怒られたわけではなく、やっぱりダメな男だったなと呆れられました

今でもお付き合いのある、大切な方です

 

今年の新入社員の皆さんは、みんな自宅通いですかね?

家賃負担も無く、食事の心配もいらない可能性がある

もちろん食費としてお金を渡している人もいるでしょうし、奨学金の返済や親へのお返しで毎月家にお金を入れている人もいるでしょう

 

それでも100万目標に貯めてみたら?10年で1000万円。

使い方は10年かけて考えればいい、あるいは10年後の自分に決定権があると言い聞かせる

まとまったお金は武器になる

 

もし貯める事が出来た暁には、M山さんのおかげです!!っていっておいしい物をごちそうしてください

そこだけは、よろしくお願いします