ニュースキャスターについて

テレビつながりで

 

テレビは嫌いだがニュースは見ます

民放のニュースはある時期から嫌いになった

なぜかと言うと、ニュースキャスターが主観で物事を言ったり自分の想いや感想を述べるようになった、と感じるから(だいぶ前からだけど・・・・)

あるいは、ニュース番組なのに読む人間を主体としたショーと化してしまったから。

 

ニュースだけを、事実と事実と思われるもの・事だけを淡々と伝えてくれればそれでいい訳で、ニュースを読む人間の意見なんか聞きたくないんだよ

 

ニュース読んだ後、したり顔で「どう思われます、○○さん」とか読み終わった後でコメント付けたり

うざい・うっとうしい・ウソ臭い

というか、読み終わった後のコメント一つで世論が動くのだから、余計な事言うなというのが僕の意見

 

NHKは淡々とニュースを読むだけだったので、嫌いじゃなかったが・・・最近はいろいろ言ってくることも多いので、嫌だなって感じ

 

聞いたニュースに対してどのように思考を巡らせるかは視聴している側に預けてくれ、と思う。一方的な情報の垂れ流しで、情報の取捨選択が出来ない分、害悪になる部分が多いと思うのは俺だけ?

 

主役はニュースであって読む人ではない

 

テレビ嫌いの屁理屈でした。おしまい