石川動物園→道路でインパルス見学→昆虫博物館→うどん こいし

大型連休中はそれぞれに楽しんだ事と思います

 

21日は早起きして石川動物園へ

長男は2回目と言うことでそれほどテンションあがらず・・・

キリンの赤ちゃんが見れると思っていたのに見れなかったことで、ご機嫌垂直落下

 

次男は楽しそうでしたが、一切歩くつもりが無いらしくてずーっと抱っこしてました

 

動物ではさほどテンションの上がらなかった長男、動物園の中にあるメダカとかがいる自然の小さな森と言うか池と言うか、そんなところに行ったら喜んでました

 

オニヤンマが何回も行ったり来たりして、蛙が水草の中に隠れていて、マツモムシがひそんでいて・・・という本当の自然ぽい所が良かったようです

多分、今は興味が昆虫に向いているんでしょう

 

動物園を13時ころに出発

白山昆虫博物館に向かおうと思ったのですが、なんとなくブルーインパルスが見れるのでは?と思って反対方向に車を向けて加賀産業道路を走ったら、予想どおり編隊飛行も見れました

これには嫁が大喜び。小松基地に行かなくても見れたのが嬉しかったようです

 

そこから昆虫博物館へ

 

 

一部、気持ち悪い展示もありますが(昆虫だから仕方が無い)、大人も楽しめるというか、大人が一人でじっくり見たい展示でありました

 

バッタを捕まえてご機嫌の長男と、クワガタの模型を手に乗せて大喜びの次男

 

昆虫博物館に行くときに迷っていたら、行列のできているうどん屋さんを発見

帰りに前を通ると空いていたので、入ってみました

「うどん こいし」

知らぬ人はいない名店とのこと

知りませんでした

 

うどん屋なのにラーメンが上手いとのことで、ラーメンとオムライスを頼んでみたら本当にうまかった

 

夜ラーメンの会の皆さん、金沢遠征の際はぜひ寄ってください

優しい味でした

 

と言う連休初日のお話