当たり前と思うな

蛇口をひねれば水が出る

 

当たり前のこと

この当たり前を成り立たせるために、蛇口の向こう側でどれだけの人が水道の維持管理に日々努力しているか?

 

システム系統も一緒

 

僕は長いこと小売店で店頭に立って働いていたのだけれど、どれだけシステムに助けられたか

 

JANコードを入力すれば、売価・原価が分かる

ABC分析をかければ、売れ筋・死に筋が一目でわかる

全店舗がサーバー経由でつながっているので、在庫照会をかければ、全国の店舗のどこが何個持っているかわかる

メーカーが欠品していてお客様納期に間に合わない時、全店在庫照会をかけて在庫を持っている店から回してもらう

これは大変な強みでした

 

商品追跡をかければ、いつ・いくらで何個仕入れて・何日に何個売れて現在庫はいくつ?が分かる

 

これを維持する為に、ネットワークが切れないように、システム部門の人が管理をしてくれてました

 

でも、時々発生するトラブル

サーバーがダウンした、ネットワークが切れた

いつも当たり前にやっている事が出来なくなった途端に、システムに

「どうなってんだ!」「いつ復旧するんだ!」

わめくやつらがいた

で、トラブルが解消した途端に「ありがとうございました」「助かりました」

 

・・・・困った時だけ文句言って、それが解消した時にしか感謝の気持ちを伝えない。

要は、今のトラブルを解消してくれてありがとうであって、普段の維持管理にありがとうの気持ちなんか、これっぽちも無い。

 

普段、我々が享受している当たり前の環境を維持管理してくれている人たちに感謝が出来る人間に、私はなりたい

というお話

 

と言う訳で、2階のシステム・総務・会計・経理の皆さんありがとう