正直に生きる・ウソをつかない

何で読んだかは忘れたけど、

「正直は最大の戦略」だったか「最良の戦略はウソをつかない事」ってのが記憶にあります

 

それ以来、ずーっとそれを判断基準と言うかそんな感じにしています

 

先日、実はオナラしました

「プッ」ってかわいい感じで、多分、自分以外には気がついていないはず

 

・・・でも、そばにはS井嬢がいる、向こうにはHYS嬢がいる

 

ここで心の天使と悪魔が戦う訳です

悪魔:だれも気付いてないって。バレテないからスルーしとけ!!

天使:いやいや、ばれているばれていないの問題じゃない。正直にオナラをした事を告白するべきだ

悪魔:ばれていないのに、わざわざ自分から言う事無いだろ!!黙っとけ!

天使:いや本当は気がついているのに、優しさで言わないだけだ。それよりオナラをしたのに黙っている人なんだ、って思われる方がよっぽど良くないぞ!!

 

てな戦いが脳内で繰り広げられる訳です

 

で、やはりここは人生の戦略として正直に行こう!

と思って、S井さんに言ったら

「ぜんぜん知りませんでした」

 

あぁ、言わなきゃよかったかな~?

 

人生はこの葛藤の繰り返しなのです