サンタが保育園にやってきた

サタンが保育園にやってくる YEAH YEAH YEAH! 

 

じゃなくて、サンタが保育園にやってくる

保育園の一大イベントのお手伝いをしてきました

 

こんなサンタです。サタンじゃないっす

f:id:ykplan1:20151218103359j:plain

 

マスクかぶって帽子かぶって、首が見えないように肌色のマフラーまいて赤い服とズボンはいて・・・超暑い

 

10時に会場入りして、準備して10時半に入場

腰曲げて、ゆっくりとした歩き方で大きな袋を背負って登場

手を振ってくる子、泣きだす子、さまざまでした

 

先生からいろいろインタビューを受けて、年長さんからの質問を受けてプレゼントを渡しました

今後、サンタを演じるかも知れないお父さんのために、園児からの質問と僕の回答を載せておきます

 

Q1:何で、みんなの欲しい物をしっているのですか?

A1:みんなお手紙に書いてくれたでしょ?お父さん・お母さん・じいじ・ばあばにもお話したでしょう?ちゃんとサンタさんの所に届くようになってるんですよ

 

Q2:夏の間は何をしているのですか?

A2:プレゼントの準備をしたり、そりの修理をしたり、トナカイの世話をしています

 

Q3:どうやって家の中に入ってくるんですか?

A3:昔は煙突から入ったんだけど、最近のおうちには煙突が無いからね~。魔法を使って入りますよ

 

Q4:サンタさんの好きな食べ物は何ですか?

A4:ミルクとビスケットです(調べたらそう書いてあった)

 

Q5:サンタさんはいま何歳ですか?

A5:うーん、忘れちゃった。○○君のお父さんお母さんにもプレゼントしたし、そのお父さんお母さんにもプレゼントしたし、そのお父さんとお母さんにもプレゼントしてるから、わかんなくなっちゃった

 

Q6:たくさんのプレゼントが入っているのに、どうして袋は破けないのですか?

A6:これは魔法の袋なんですよ。○○君も知っているドラえもんのポケットと同じようなものかな?

 

Q7:なんで赤い服を着ているのですか?

A7:いっぱい雪が降って真っ白になっても、赤い服を着てたらすぐわかるでしょ?

 

Q8:トナカイさんはどうやって空を飛んでいるのですか?

A8:サンタさんとお友達のトナカイは、みんなが知っている動物園にいるトナカイとはちょっと違う、特別なトナカイさんだから飛べるんです

 

Q9:おもちゃはどうやって用意しているのですか?(準備しているのですか?)

A9:サンタさんは世界中のおもちゃ屋さんと友達なんです。だから欲しいおもちゃをすぐに分けてもらえるんです

 

Q10:サンタさんはどこに住んでいますか?

A10:北の国です。北極に近いさむ~い所に住んでます

 

Q11:どうしてそりに乗ってやってくるんですか?

A11:雪がいっぱいの所に住んでるから、自転車が不便でね。かえってそりの方が便利なんだよ。それにそりだとプレゼントをいっぱい積めるからね!

 

 みんな納得してくれたみたいです

ミルクとビスケットが好き、北極の近くに住んでいるの所で結構ざわつきました(笑)

 

最後に園児みんながサンタさんの為にお歌を披露してくれました

 

言えばサンタ役の僕の為だけに歌ってくれているんですよね

これは頑張ったごほうびかな?

汗じゃない何かが頬を流れました

 

お父さん方、サンタ役は引き受けた方がいいと思いますよ!!

 

最後、園児とお別れした後は、速攻で着替えて余韻に浸ることもできないままに退出。

帰るところを見つかると、ばれるんで(笑)

 

素敵な体験をさせて頂きました!

公休の調整をしてくださってありがとうございます!!