鬼さん役

サンタに引き続き、鬼さんの役を承りました

 

結構、恐いです

f:id:ykplan1:20160203102128j:plain

 

前回は早朝勉強会、今回は全体朝礼とかぶってしまいました

全体朝礼終了後、猛ダッシュで保育所

 

赤鬼役なので、赤のスウェット上下に着替えてお面かぶって爪つき軍手して金棒もって出動です

 

園長先生:子供たちは鬼さんなんて恐くないなんていってますから、思いっきり恐がらせて泣かせてください。なめられないようにお願いします

もみやま:そんなにビビらしていいんですか?問題になりません?なまはげみたいな感じ?

園長先生:それでお願いします。鬼さんなんて恐くないってなめてるんで、本気でいってください。意地悪な子、好き嫌いする子いないか?っていろいろ聞いてください。担任が引きずり出しますから、もうしないって約束したら許してやってください

 

 

かなり本気です(笑)

指導的な意味合いもあるようで、ますますなまはげですな

 

籾山家の本家は秋田の男鹿半島。まさになまはげの本拠地

そういえば僕も子どもの頃に、恐ろしい目にあわされました

 

と言う訳で、踊りの練習をしている年長さんと年中さんの所に突然「うぉー」って言いながら突入

全員、ギャン泣き(笑)

恐ろしくて身動きが取れなくなった子、お尻を見せてうずくまって隠れる子、助けてー!と泣き叫ぶ子、たくさんいました

我が長男は固まって涙だけ流してました(笑)

 

いやー楽しかった。来年もぜひやらせてほしいです

 

年小さん以下のチビッコクラスにも行ったのですが、よくわかって無いらしくてバイバイって言われました

 

保育所の役員を引き受けると大変な事もありますが、それに見合った他の保護者とは違う体験ができるかもしれませんよ

 

今回もお休みの調整を頂きまして、ありがとうございました