因数分解ができない

高校に入学する前のオリエンテーションというか、なんか知らないけれど学校に行った日のこと。

春休みを満喫しようと思っていたのに、いきなり宿題を出されました。予習して来いと。

 

日本語で書いてあるものは何とか読めたけど、算数系は全く意味が分からず

習ってもえんことできるか!って無視して宿題出さなかったら、何と未提出は俺様だけだった・・・。

 

授業は予習前提で進みまして、数学初日でつまづきました

因数分解なんかできなくたって生きていけるんだ!と叫んだ高一の春

ちゃんと生きてます

 

でも、たまにお釣りを間違えます

算数は大事

 

自分ができなくても人に言うのが管理職の資質とのこと

子どもたちに1万回でもできるようになるまで言い続けます

 

「算数は大事だ。分数でつまづくなよ。お父さんは分数でつまづくどころか、転んだからこうなったんだぞ。」