PC購入しました

モミヤマの自宅PCの目的は

①音楽データの編集

録音した音源を波形ソフトを使って調整して、曲ごとに分割する

②写真・ビデオのバックアップ

③暇つぶし

 

この三つ

音楽データの編集はPCのスペックがものすごく作業時間に影響します

初めて取り組んだときはセレロンMで256MBしかメモリーが載って無かったノートPCでした

700MBのデータを2分割するのに2時間近くかかって、最終形にするのに10時間近くかかったのです

これではやってられんと言うことで、自作PCの購入を検討

当時の最高スペックで、CORE2DUOでメモリー4GBのPCを作成

2時間かかっていたものが10分ほど、完成させるまで2時間かからなかった事に狂喜した記憶があります

 

それ以降、PCパーツの知識は無くても最高スペックを買うと決めております

 

今回は結局・・・・

CPU:i7-6700(OCしないんで、Kなし)

起動用のドライブは夢だったSSDドライブ、奮発して480GBにしてそれとは別にハードディスクを3TBと、3.5インチベイに換装用ドライブを3つ差しました。これでバックアップは完ぺきだろう

モリー:16GB(行けるなら64GBまで増設したい)

マザボGIGABYTEのGA-Z170X-UD5 TH

国産のコンデンサ使ってる奴にして欲しい、と言うのを忘れて拡張性とソケットの多さで決めてしまった・・・

ケース:定番のクーラーマスター。フルタワーにしようかと思ったけど、いいのが無かったのでミドルタワーで妥協。後でビデオカード差すスペースは十分にありそう

電源:750Wのブロンズグレード。多分、ビデオカード刺しても落ちんだろう

 

OSはしゃーなしWin10

 

で、音楽データを編集するのに一番大切なサウンドボード

今まで愛用していたONKYOのSE-150PCIが使えないと・・・・(涙)

何でもWIN10に対応していないと。さらに後継機種も対応が無い・・・

調べてみたらドライバの開発陣が会社にいないという恐ろしい情報が・・・

 

・・・音楽編集用にPC買ったのにサウンドボードが刺さっていないPCとはこれ如何に

せっかくヘッドフォンも買って環境はばっちりなのに・・・

 

と言う訳で、これから満足のいくサウンドボードを探し求める旅に出ます