放ってはおかれん

昨日の会社からの帰り道

 

女の子と男の子が交差点に立ってました

お姉ちゃんと弟かな?小学校高学年と中学年くらい

車から見える範囲に親御さんは見当たらず

どう考えても子どもだけで歩いていい時間じゃない

かなりの違和感

 

だいじょうぶか?と思いながら信号が青になったので発進・・・・やっぱり気になって次の交差点で曲がって曲がってして戻ってみた

 

やっぱり子どもだけで歩いてる

ここで声をかけたらこっちが不審者になるしな・・・でも放ってはおけんので交番に電話

 

電話に出てくれた人に状況説明

やはり声は掛けるのはよくないそうで。パトロール中のものを向かわせますとのことでした

 

何かあってからでは遅いし、保護されてお家に帰れればそれでよし

余計なお節介かもしれんが、これは地域の大人の仕事なんじゃないか?と思ったわけです

 

 

お姉ちゃんがスマホらしきものを持ってて弟君が覗き込んでたらから、噂のポケモンGOなのだろうか・・・

楽しむのは大いに結構。楽しいんだからどんどんやったらいいと思う。でも夜に出歩いたらいかんぞ