トノサマバッタハンターと呼んでくれ

熱を出して寝込んでいた長男が、NHKで見ていた番組

それで香川照之さんがこんな格好してました

 

f:id:ykplan1:20161012192525j:plain

 

カマキリのきぐるみを着て、トノサマバッタの凄さを伝えてました

(僕はちらっとしか見てないんですけど)

 

 

熱が下がって元気になった長男。

虫探しに行きたいとのことで、父と子と、虫カゴと虫取り網をもって出陣しました

ターゲットはもちろん、トノサマバッタ

 

ネットで調べると、捕まえるのが非常に難しいとあちこちに記載があります

 

ですが、籾山はトータル3匹も捕まえました

f:id:ykplan1:20161010122605j:plain

f:id:ykplan1:20161011074031j:plain

f:id:ykplan1:20161011074109j:plain

さも長男が捕まえたような写真のとり方になってますが、捕まえたのは、私です

 

逃げられてわかるのですが、トノサマバッタの飛翔力にまず感動します

まるで鳥のように飛んでいきます

 

何匹か追いかけていたら、コツを掴みました

次のセミナーは「これであなたもトノサマバッタハンター」で行こうかな?

 

捕まえた後は、観察です

ykplan1.hatenablog.jp

 

先日アップしたブログのバッタは、トノサマバッタではなくてツチイナゴらしいです(長男曰く)

 

今回捕まえたのは、本物のトノサマバッタらしいです(長男曰く)

確かにトノサマバッタっぽい

よく似たものに、クルマバッタ、ツチイナゴ等がいるようです

 

じーっと観察していると頭から羽の付け根までのあたりの美しい緑色に、神々しさを感じます

殿様の威厳を感じます

これでトノサマバッタじゃなかったら恥ずかしいけど、まあかっこいいということで。