言葉遊び その3くらい

「お」を付けてもおかしくならない言葉探し

 

鼻→お鼻

口→お口

目→おめめ

ひげ→おひげ

耳→お耳

でも、

眉→お眉☓

歯→お歯☓

舌→お舌☓

ほっぺ→おほっぺ☓

 

顔だけでも結構楽しめます

尻→お尻

けつ→おけつ

小1・幼稚園児と話をしていると、どんどん下品な方向に悪ノリしていきます

 

シッコ→おしっこでOK

うんち→おうんちは無い

他にもありましたが、コンプライアンス上まずそうなので自粛

 

箸→お箸

茶碗→お茶碗

皿→お皿

醤油→お醤油

塩→お塩

みそ→おみそ

はOKですが、

マヨネーズ→おマヨネーズとは言わない

ソース→おソースも無いね~

 

日本古来の調味料ならよくて、舶来品はだめ?と思ったけど

わさび→おわさび、も無いので不思議

 

規則性があるのか無いのかよくわかりませんが、楽しめました

わざと「お」がつかない言葉につけて言ってみても笑える

という、健全な言葉遊びでテレビばっかり見たがるのを回避してみました

 

というお話