常会長に立候補

1/14に常会の総会&新年会がありまして、来年度の常会長をすることになりました

 

総会に出席するのは初めてで、お会いするのが初めての方々ばかり

社風に則り、一番前のど真ん中に着席

 

総会が始まって、来年度の常会長を決めましょうになりまして知ったのが、順番じゃないということ。

イメージでは、隣へ隣へだったのですが・・・・

なかなか決まりませんし、誰も出てこないと昨年同様に選挙になりますよ~と重い雰囲気に。

頭のなかでは、4~5年住んで周りの人がわかってコミュニケーションが取れるようになってからの方が賢いぞ、という囁きもありました

でも、コミュニケーションはどうせ取らないといけないし、受動的な情報のみではご近所さんの顔を覚えるのにも時間がかかるし、地域のことも覚えられない

どうせやるなら早いほうがいいだろうし、ぶつかりながらやったほうが覚えるし、今後死ぬまで住むところで消極的になってどうする!

 

短い時間に、ものすごい葛藤・損得勘定はあったのですが、やることに決めました

 (久しぶりに脳みそをフル回転させた感じ)

後ろの家とその隣のおばちゃんが手を叩いて、褒めてくれました

「失敗しても何があっても、私達が応援するから心配しないで! 」と。

積極的にやると、応援してくれる人が現れるようです

引っ越して1年経ってませんががんばることに決めました

 

来年、弔事があったときには休みますor早く帰ります

何卒ご容赦・ご協力くださいませ