ピカピカの泥団子づくり

子供と約束通り、泥団子づくり

 

土は向かいの田んぼのトラクターについてた泥

カチカチに乾燥しています

水でとかそうと思ったが、うまく行かず

網でこすって、泥をパウダー状にしてみました

あとはパンケーキを作るように、水を足しながらコネコネ

きれいな団子にして1日乾燥

翌日、タオルで磨く

少し水を含ませたタオルで表面を溶かし、水気が切れたところで乾いたタオルで磨く

これを繰り返すと、表面がテカり始めます

 

なかなか頑張った

 

まだ改良の余地がありそう&土次第ではもっときれいに仕上がりそうなので、ノウハウを積んでいこうと思います

 

近所で泥団子おじさんと呼ばれるくらいを目指して、頑張ります

 

 

f:id:ykplan1:20170504105428j:plain

f:id:ykplan1:20170504105440j:plain

f:id:ykplan1:20170504105511j:plain

f:id:ykplan1:20170508064157j:plain

f:id:ykplan1:20170508064205j:plain