叱るのは難しい

通学時、集団登校班が一緒な子を叱りました

いつもニコニコお父さんの僕が、怒ったので叱られ対象以外の子も萎縮させてしまいました

 

意外と冷静だったのが長男で

「家だともっと鬼になるよ、このおじさん」

と、対象の子を慰めたというかラッキーだったねとフォローしてました

 

叱るのは難しい

 

このままではアカン、と思って口を出しますが

そもそも感情的になっているだけじゃないのか?

怒りの感情から叱っているだけじゃないのか?

叱らずにたしなめる方法はなかったのか?

 

伝わったんだろうか?

わかってもらえただろうか?

 

心配&不安でなりません

 

顔を見て笑顔で挨拶をして、相手の様子を確かめるようにします