タリスカーを飲んでみて

口に含んですぐに、アルコール由来の辛さが来る

 

これが嫌なんだよね

カリラやラガブーリンではあまり感じなかったけど、タリスカーもアードベックもツンと来た

スモーキーとかフルーティーとか味の話じゃなくて、10年ものかもっと長いか?

ageの問題なのではないか?と思っているのです

 

だからこそ、16年もののラガブーリンをもう一度買って飲んで検証しなければならんのです

 

でもタリスカー、口の中でその辛味が消えるのを待っていると、スモーキーさ、塩っぽい感じ、フルーティーな感じが出てくる(と思った)

 

味わっているうちに酔っ払って寝てしまったので、本日もう一度、味わいます

 

 

ちょっと前にバーでタリスカー飲んだときは、そんなにアルコール感なかったんだけどな・・・

バーのマスターに聴いてみたら

「飲んだ場所や人や雰囲気で感じ方が変わっちゃうんだよね」

とのこと

「どんな時・場所・メンツでもしっかり味わえないといけないとは思ってるけど、難しいんだよね」

とおっしゃってました

 

 

まとめると、アウェイで飲めば何でも美味しい

自宅で味わうと、評論家っぽくなってしまう

ということでしょうか

 

 

とりあえず、今日も酒のんで寝ます