消火器の使い方

市内一斉の避難訓練で得た知識です

物流スタッフにも周知しました

 

消火器に記載されている有効射程

試しにセンターに置いてあるやつですと、4m~7mとなっております

 

最初に記載されている4mが、消したい炎から絶対に取るべき距離です

つまりは4m離れろってことです

気持ち的には、できるだけ炎に近づきたいですよね

でも、だめです

吹き出す消火剤の勢いが強くて、跳ね返りで大やけどをするケースが後を絶たないそうです

 

もし、天ぷら鍋の炎を消そうとして近づきすぎたら・・・・

火は消えても大やけどです

 

火元に近づくのは、火が消えて調理器具のスイッチを切るとき

 

消火活動をする際は、火元に対して適切な距離をとる

その距離とは、消火器の有効射程です

有効射程の範囲内に火元を置いて、消火作業をする

 

覚えておいてください