神社の草むしり

今年は神社委員なので、神社行事には参加です

 

 

しょっちゅう海外に行ってる人に、

「外国の人から、宗教は?と聞かれたら必ずブッディズムって答えるんだぞ」

と強く念を押されました

 

神様は信じません、なんて言ったらものすごく軽蔑されるというか最低の人間扱いされるから、嘘でも言いなさい

と。

 

本当でしょうか?

海外経験のあるH川さん、AZKWさんに機会があったら聞いてみよう

 

 

 

神様なんか信じないし、ご先祖様も大事に思っていないというか、気にかけたこともない僕ですが、神話の類は大好きです

 

ご先祖様を大事にしないから罰が当たったんだ、なんて言うけど罰あてんなや先祖なら、と心の底から思います

もし、先祖が現世を生きる人間に影響を与えることができるとでも言うのならw