セミナーは「正しいステージダイブのやり方」

にしようと思ってました

 

で、youtubeで動画検索してたら

痛いやつ(見てて)とか、痛いやつ(本当に怪我して痛いやつ)とか、痛いやつ(死んでるんじゃね?ってやつ)が多くて

美しいステージダイブを探そうとしていたのに、ちょっとやる気が無くなった

 

 

籾山が定義する「美しいステージダイブ」とは

①感情高ぶってどうにもならなくなったオーディエンスが

②ステージによじ登ってしまい

③ダイブをしようとステージから客席を見たときに

④みんなが全力で受け止める姿勢を見せているもの

 

そして何より、ミュージシャンがステージダイブを許していることが大前提

「ステージは俺らのもの。オーディエンスのものじゃねえ」

というミュージシャンも多いのです

 

ミュージシャンとオーディエンス、オーディエンスとオーディエンス

そこにリスペクトがないと、「美しいステージダイブ」は存立し得ないのです

 

 

と、偉そうなこと言ってますが

最初はビビってできなかったし

なれてきたら、遠慮なしに一曲目からダイブしてたし

結局は「楽しんだもの勝ち」なんだよね~なんてことは言いません