白州蒸留所

弟が、「白州蒸留所に行ってきたぞ」

とお土産を持ってきてくれた

 

詳しく聞くと、

①見学は予約が取れなかった

②でも新しいバイク1200アドベンチャーでツーリングしたかった

③というわけで、行くだけ行ってみた

ということで、おみやげコーナーを物色してきたらしい

 

で、お土産

f:id:ykplan1:20191012170650j:plainf:id:ykplan1:20191012170828j:plainf:id:ykplan1:20191012170749j:plainf:id:ykplan1:20191012205149j:plain

樽で作ったコースターとテイスティンググラス

とても素敵なプレゼント。

テイスティンググラスで飲むと、鼻の頭がちょうどグラスにすっぽり入って香りをしっかり楽しむことができます

なぜ2個買ってこなかった・・・・

 

ついでに福井では手に入りにくい、フロム・ザ・バレルも買ってきてくれた!!

ありがとう!我が弟よ!!

もう少し食い下がってヒアリングしたところ、自分用に白洲の18年を買ったらしい

25,000円

飲んでみたい・・・・・が、自分用に家に隠してあるらしい

実家に帰ったら、家探し決定

 

せっかくなので、弟と一緒に我が家に在庫としておいてある

ラフロイグ

クライヌリッシュ

そしてもらったフロム・ザ・バレル

テイスティングをしました

 

①フロム・ザ・バレルが手に入らないから、高くても確実に購入できるクライヌリッシュ

と思ってたけど、やはり飲み比べると違う

 

フルーティーなのにオイリーこってりなクライヌリッシュ

飲んだ瞬間に口の中で花が咲いたのか?と思ってしまうくらい香り豊かなフロム・ザ・バレル

やはり別物、そしてどちらも好きだ

 

ラフロイグはやっぱりアルコールの辛さが先にくるので、好かん

ハイボールならいいけど・・・・

やはり煙たい系はラガブーリンがいい(弟はアードベック派)

 

今度はラム酒の飲み比べをすることに決定

そして、休みを合わせて白秋蒸留所の見学にいつか行こう!という事になりました

 

これを一つの楽しみに仕事頑張るべ