こだわりが強すぎてプリンを作ってしまった

モミヤマはプリンにうるさい

 

モミヤマはとろけるプリン系は好みじゃないのです

かたいプリンが好きなんです

スプーンですくう時に、スプーンがすっと入るのではなくて

周りから裂けていく感じのやつ

伝わるかな?

 

なかなか好みのプリンに出会うことができません

プレジュールのプリンは大好きだけど、理想の硬さではないのです

(新鮮館で安定して購入できるのがとてもうれしい)

最近、さっちゃんのママのプリンを食べたら、かなり近い!というか旨い!

どこで食べたのが最強で最高にうまいのか?忘れてしまった

 

ので、自分で作ることにしました

 

まずはカラメル作りから

砂糖を焦がした後で、水を入れるとき超ビビった

こんなにジュワーって跳ねるとは思わんかった

f:id:ykplan1:20200412134534j:plain

カラメルを作ってから、容器がないことが判明

オーブンに耐えられるのがグラタン皿しかなかったので、それで作ることに決定

どうよ、このボリューム!

腹いっぱいプリンが食えるぜ!次はボールで作ってやるぜ~

f:id:ykplan1:20200412135100j:plain

大きさを比較するものがなかったので、進撃の巨人置きました

 

f:id:ykplan1:20200412135837j:plain

カラメルを作り終わった時点で、まさかのグラニュー糖切れ

仕方がないので、家にあった色付きの砂糖をたまごに投入

醤油ベースの玉子焼き作ってるみたいになった

f:id:ykplan1:20200412141533j:plain

オーブンに入れるところ

f:id:ykplan1:20200412145909j:plain

仕上がり。プリンっぽくなりました

 

f:id:ykplan1:20200412193458j:plain

f:id:ykplan1:20200412193522j:plain

f:id:ykplan1:20200412193622j:plain

超うめぇ~!!
スプーンをさしたら周りから裂けていくくらいの理想的な固さ!!

カラメルも苦めの大人の甘さ

何より、量が多い!!

 

もうね、プリン屋として独立・起業しようかと思います

いや、プリンが出てくる立ち飲みモヒート屋、という独自色を打ち出して立ち飲み屋をやるか?

事業集中してないからランチェスター違反になるのか・・・?

なら、モヒート屋とプリン屋を別に展開するか。

 

どっちも原価ただみたいなもんだからね

問題はお安く作ったとして

どこで・どうやって売るか?

事業スケールで作るとなると、味の安定化と設備導入

そうなると資金が必要。

・・・事業って大変ね

やっぱりサラリーマンが一番です

f:id:ykplan1:20200412234154j:plain

 

 

ネタでよく出てくる、同じ著者の著作

いつか両方読んでみたい

f:id:ykplan1:20200412234314j:plain