いちほまれ日記 その4

発芽して、バケツとペットボトルに移したのですが・・・・

5つあった種籾のうち、しっかり根付いたのはたった一つ

 

f:id:ykplan1:20200713072323j:plain

 

真ん中の茎を主茎と言うそうです

成長すると、周りからも生えてくるんですが、それを分げつと言うそうです

 

農業試験場のいちほまれは、分げつして40以上も茎があるのに

我が家のは、3つ・・・

f:id:ykplan1:20200713072401j:plain

 

こんなに成長が遅くて大丈夫か?と思ってましたが、先々週あたりから続いていた雨に打たれて、晴れの日は太陽を浴びてを繰り返していたら、ぐんぐん伸びてきました

 

分げつして茎が5本になりました

この調子でどんどん育っておくれ!