今年は読書感想文、1回だけだった

2020年の年間目標を

「打刻もれしない」

になんてしてません

 

平均して2か月に1回のペースでペナルティで読書感想文を書く

というのが入社以来続いておりましたが、2020年は1回だけ。

 

まあ、12月にやらかしまして2021年1月は提出なんですがw

 

 

振り返ると、

「読書感想文の提出という手段で、社長にステイトメントを叩きつける」

という機会を失ったんだな、と

なんか、締まりの無い1年でした

 

結論

「アウトプットは強制されたものでないと効果はない」

好きでやるものは、楽しいくてやってるんだから脳みそに負担もなく、それがアウトプットだとしても成長はない(或いはあっても大したことない)

 

嫌々やらされて、やりたくないのにやらなくちゃいけない

やらされてる感いっぱいの、やりたくないアウトプット

 

これが、成長を促す

だからアウトプットの強制は絶対必要だと思います

これがモミヤマの意見です

 

 

 

読書感想文を書く、そのための読書をする

という時間が浮いたこの一年。

何をしたかというと、

・趣味に時間を回した

・ビジネス書・啓発本とはかけ離れた本を読む時間に回した

締まらない一年でしたが、別な意味では良い一年でした

 

オンラインサロンに書けばいい話なのにね

なんかオンラインサロンに書くと、勤務態度の評価取るために書いたっぽいやろ(爆)

点数稼ぎで書いてんじゃねーんだよ

っていう、モミヤマのステイトメントです

 

「ステイトメント」って言葉を知ったので、使いたかっただけって話w