ビジネス書しか読んでないなら、やばいと思うぞ

某Mやザッキーとの成長MTで

 

「リーダーはどうやって本を選んでるんですか?」

という質問をいただきました

 

「・・・・・・ジャケ買い

恥ずかしくて言いにくかったw

 

 

20代のうちにやっておくべき本、的なものを読んでみたが響かなかったそうです。

実は、Mやザッキーにあげようと思って、モミヤマのそれ系の本を買って読んでおいたのですが・・・・響かんかった

自分の本に対するアンテナの低さは置いといて、

「今年読んだ本で、ビジネス書以外ってある?」

と逆質問をしたら、ないとのこと

 

青年よ、それは問題だ

紋切り型の量産タイプの人間になってしまうぞ

 

おじさん、最後のアドバイスとして

「文学に触れなさい」

という言葉を贈りました

 

国語の教科書に載っていた、文豪の本でもいい

好きなミュージシャンが書いた小説でもいい

恋愛小説もいいぞ、ファンタジーもお勧めだ

とにかく、ビジネス書とは別枠を作れ!と。

 

青臭い言葉だが、君の青春はこれから

青春を彩るのは、人との出会いと音楽と文学

ビジネス書からは得られない、人生の機微を文学作品から味わってください