治水記念館に行ってきました

福井に来てからずーっと気になっていた、治水記念館

ついに行ってきました

 

f:id:ykplan1:20210206131228j:plain

 

福井市の治水行政の歴史を振り返ることができます

「政とはこれ、治水なり」

って誰かが言ってたって、テレビで見た気がするけど

治水事業って、本当に大変

 

少し前にあった福井の集中豪雨

耳に入ってきていた情報とは違う、事実を教えてもらいました

人というものが、いかに憶測に基づく伝聞を信じやすいのか

思い知らされた次第です

 

そもそも論として、

・福井は水害に弱い

・水はけが悪い

福井に住む以上、これを頭に入れておかないといけません

基本、福井は住むべき土地じゃない(笑)

 

会社近くの堤防切れたとしても心配はいりません

会社の屋上にいるか、仁短に避難すれば助かります

クルマは流されて、社屋は水浸しになりますが・・・

 

2021年3月末で閉鎖となります

今のうちに行っておきましょう。土曜日も日曜日もやってます

(月曜日がお休み)

スタッフの方の説明なしに展示物見ても、ほとんど入ってきません

ぜひとも、スタッフの方に説明をお願いしてください

福井の治水の歴史を知ることができます