【お酒】HIGHLAND PARK12年

義理のお父さんが誕生日にお酒を買ってくれるというので、

がっつりお言葉に甘えました

候補はいろいろあったのですが、何より店頭で出会うことができるか?がポイント

 

前から飲んでおきたいと思っていた

HIGHLAND PARK12年があったので、こちらをおねだりしました

f:id:ykplan1:20210213225828j:plain

箱がすでにかっこいい

ケルティックな感じ(違うかもしれんが)がいけてるぜ!

f:id:ykplan1:20210213225854j:plain

中身もかっこいい。色はゴールドですねw

f:id:ykplan1:20210213230031j:plain

グラスに注いでみました

やはりゴールドですw

 

ほのかにピート香を感じますね。でも基本甘めな香り

さっそく口に含んでみると、すーっと一気に香りが鼻腔を通って上がってきます

とても軽やか。飲みやすいです

余韻を楽しもうにも、どんどん香りが鼻の上に抜けていく感じ

最後に口の中にオイリーさがすこーし残るかな?くらい

 

自分の中では軽くて飲みやすい方と思っている、カネマラと飲み比べたらまったく別モノ。

ハイランドパークの方がはるかに軽い!カネマラの方がどっしりしてる

他に飲み比べることができるヘビー級が無いのが残念。

 

試しにハイボールにしてみたけど、単なる薄いアルコール炭酸飲料になってしもた。

ハイボールには向きません

 

ウイスキーに慣れてきたし淡くピート・スモーキーさが感じられる銘柄を探している人には良いかも。

普段飲み用にも良いかもしれませんね。お値段優しいし。

 

 

以上、HIGHLAND PARK12年のレビューでした

 

 

【別件】

義理の弟が、何と!!

フロムザバレルを誕生日にプレゼントしてくれた!!

驚くべきことに、定価で買っていたらしい(爆)

品薄すぎて、アマゾンではプレミアムプライスで取引されています

2600円くらいのものが3800円とか5000円とか、ありえん。

それを、定価でGETしてプレゼントしてくれた弟よ

ありがとう!

もったいなくて飲めないので、長男か次男の結婚式にでも飲もうと思います

 

f:id:ykplan1:20210213230504j:plain

 

モミヤマの常飲できるおいしいお酒を探す旅はまだまだ続きます

感じとしては、

スペイサイド・ハイランド系には好みがなさそう

自分の中のトップ3(ラガブーリン・カリラ・クライヌリッシュ)を覆す出会いがまだない。

 

次に買うのはオーバン14年。

売っているところを見つけたので、これに挑戦したい

クライヌリッシュとの入れ替え戦になるような気がするけど、

なんせ高いから「おいしいけどクライヌリッシュでいいです」となりそうな予感

 

或いは、謎のボトル3兄弟

フィンラガン・イーラッハ・ピーツビースト

に行くか?

 

ピーツビーストは退治済(パンチが無かった)

フィンラガンがどうも「カリラ」だという噂

イーラッハがどうも「ラガブーリン」か「ラフロイグ」だという噂

これを検証しなければなるまいて

 別枠で「オールドプルトニー」にも期待してます

これはいつでも買えるからね。逆にレビューしにくい。

 

さあ、秘密の小遣いを作るぞ!