リバプールの残虐王

く○せ嬢のブログを拝見しまして、リバプールビートルズの聖地と知りました

 

世間一般にはビートルズの聖地かもしれませんが、デスメタル・グラインド好きにとっては、リバプールと言えば残虐王CARCASSの統治する領域なのです

 

といっても、僕は若干ポップになったHEARTWORKという4枚目のアルバムからの後追いで、しかもそれしか聴いてないから詳しくはないんデスけどね。

 

CARCASSと言えば、邦題タイトル!というくらい有名でして

1st 腐乱屍臭

2nd 疫魔交響曲

3rd 屍体愛好癖

この邦題を考えた、当時のレコード会社の担当者のセンスには脱帽です

曲にまで邦題つけてて、 腐敗(ドロドロシテル)とか内臓大爆発とか、もう凄すぎ

 

 

一般的には4枚目のHEARTWOKが名盤とされておりまして、タイトルトラックのHEARTWORKは本当に素晴らしい。適度なメロディと残虐さのバランスがよい名曲です

 
Carcass - Heartwork - YouTube

ジェフ ウォーカーの泡みたいな声と、若干もたり気味と言うか前のめりと言うか不思議なタイム感のケン オーウェンのドラムが特徴的で、そこに流麗なギターリフが切り込んでくるって感じですね

 

 

 

このバンドにメロディをもたらしたマイケル アモットがその後、アークエネミーを結成するのは後のお話しでまた今度。

 

以上、リバプールネタでした