四国に日本海はございません

先日の深夜の地震で怪我や被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます

 

奈良に住んでいた時に、防火管理者の資格を取る研修を受けました

その時の空き時間に、講師の方が、四国近畿東海エリアに大きな地震が来るのは間違いが無いから、常日頃からの備えをお願いしますとおっしゃってました

 

そして、大きな地震が起きた時には火災が発生しますが、火を見かけたら近づくなともおっしゃってました

遠くに見える炎でも、規模が大きいと空気の対流が起こる

それで熱風が吹くそうで、それで火傷をする。ちょっと暖かい風とかいうレベルのものではなくて、場合によっては命を落とす

 

それを1Fにいた人に伝えたかったのです

が、四国の太平洋側と言いたかったところを、

「四国の日本海側と、近畿東海エリアって地震が予想されてますよね」って話し始めたもんで、みんなキョトンとしてしまってその後に笑いが起きてしまい、伝えることができませんでした

 

というわけで、皆さんも豆知識としてどうぞ頭に入れておいてください