辻仁成と辻仁成

 

世間的に話題になっている、辻仁成

 

ミュージシャンの時は、つじじんせい

作家の時は、つじひとなり

 

高校生の時に、洋楽一辺倒だった僕にガツンと日本語の歌詞でパンチをくれた人

 

後追いではあったけど、ほぼエコーズ信者としてどっぷりはまり

Goodbye Gentle LandからEGGSまでCDが擦り切れるほど聴き込み

ピアニシモから始まる作家・つじひとなりの作品を著作が出るたびに買っては読み

エコーズの歌詞とリンクする世界観に浸っていました

 

辻仁成が函館に住んでいた時に通っていた喫茶店に行ったり

ライブに行った友人が見せてくれた、彼の家の冷蔵庫で冷凍保存されている

辻仁成がステージから投げたバナナ」を拝んで、譲ってくれるように頼みこんでみたり

 

間違いなく、僕の人格形成に多大な影響を与えています

 

なぜ、世間的に話題になっているのかは分からないけど、しばらく様子を見てみよう

 

ちなみに、妻は辻仁成が大嫌いだそうで・・・