会社を選ぶにあたって(その1)

来年卒業の学生さんは今、一生懸命就職活動をされている事でしょう

 

先日の勉強会で、社長が

「上場企業で土日休みの企業の人気が高い」

と、いろんな意見や考えも含めておっしゃってました

 

これは僕の意見ですが、「入社ゴール」を志向するする人が多いのだと思います

「一般公務員・上場企業」には属するまでの道程は厳しいが、入ってしまえばレールに乗っかって定年まで安泰・・・そんなイメージがあります

なぜ、そんな事を言うのか。

僕がそう思うから(笑)

 

自分の意見を一般化するわけではありませんが、そんな感じがする

 

入社するまでは頑張った

頑張ったから、後はレールに乗って楽させてほしい

 

そんなレールがあるんなら、頼むから乗せてくれ(笑)