自戒を込めて・・・・

朝礼での職場の教養への感想と、まとめの一言

 

僕は頭が固くて原理主義的な所があります

良い所は、決めたら守ろうとする所(守るではない・・・)

悪い所は、本来の目的を忘れて手段を遵守することに意義を見出すこと

もっと悪い所は、どうせ自分が決めたルールだから変えるのも俺次第、と思って都合よく解釈を変えて行く事

 

今日の職場の教養では

目的:痩せること・健康になる事

手段:ジョギングをする

 

いつの間にかジョギングをすることが目的にすり変わっていきます

 

仕事の上でもそうです

 

効率化を図って成功すると、その成功事例(手段)を守ろうとする

マネジメントの悪い側面

 

成功事例が実状に即しているかいないか?をチェックして、場合によっては(手段)を変える・止めるがリーダーシップ

(管理職の仕事)

 

上手くいっていると思っている事を、管理職側が変えてくるので、下々の者は大概反発しますね

特に原理主義的な僕は、必ず噛みつきます

だから扱いにくいですよ、ごめんなさいね

 

というお話