もちつき大会→次の日は三国へ

土曜日は公休をずらしてもらって、保育所のもちつき大会へ行ってきました

 

朝8時に集合で準備開始

臼と杵を倉庫から運び出して洗う所から

臼ってすんげー重い。

 

9時半には園児と家族も集まってもちつき大会の始まり

 

お父さん方は餅をつく

お母さん方は出来上がった餅を丸める・きな粉餅にする・海苔餅にする・あんころ餅にする・おろし餅にする・鏡餅にする

を黙々とこなすこなす

 

ひたすらこなす

 

8臼分、餅をつき終わって終了

その間に、園児の歌の披露等があったようですが、全く見る余裕なし

 

地域の育児ボランティアネットワークのおじいさん・おばあさんの指示に従ってお父さん・お母さん方が作業をするのですが、お年寄りは偉大だと改めて思いました

今までやってきている・通過してきた方々は体験を伴うアドバイスをしてくれるので本物だと思います

いつか爺婆になった時に、還元できればいいなと思います

 

翌日、若干筋肉の張りを感じながら朝からお出かけ

どこに行くという予定はなく、ただ外に連れて行ってほしいというリクエストにお答えしただけ。

北に向かって車を走らせている途中で、「そういえば農園レストランがあるって何人かの人がブログで書いてたな・・・」と思い出して検索

NOLAに行ってきました

 

お昼12:15分について案の定満席

外にはカモとニワトリとヤギがいます。動物たちと戯れながら全く待ち時間を気にせず席が空くのを待てました

腹いっぱい食べて、港まで行って船を見て帰ってきました

 

という土日のお話でした

 

 

これで一番大変だと聞かされていた行事の、「もちつき大会」終了

確かに大変だった

後は今週金曜日のクリスマス会でサンタ役、節分で鬼役、平和堂カップ綱引き大会の引率、先生たちへの感謝の会、卒園式と役員引き継ぎの5つ、のはず

がんばります