金津トリムパーク→丸岡城

日曜日は雨の心配がありましたが、とりあえず外へ行こう!ということで、

金津トリムパークと丸岡城に行ってまいりました

 

トリムパークは広くていいですね

エンゼルランドにある子供の雲(トランポリンみたいなやつ)の小さいやつがありますが、人が少なめなので日曜日なのに貸切状態

 

巨大遊具にローラー付きの滑り台、恐竜の骨格があったりと楽しめます

 

いいところでした。少し遠いですがオススメです

 

 

帰り道に、丸岡城に寄りました

天守閣の下に石碑があって、人身御供の鎮魂碑でした

長男に、なんて書いてあるの?と聞かれてなかなかに困りました

 

それを読んだ後に天守閣に登りましたので、いろいろと思うところはありました

どこのお城にも人身御供や開かずの間、いろんな話があるんでしょうね

 

怪異譚を紐解くと裏の歴史が見えたりして、歴史好きとしては楽しいですね

 

 

来週はグリーンセンターのライトアップ?があるらしいので行ってみます