辞書を引く

英語の辞書は何を買いましたか?

受験の定番はジーニアスと言われておりました

クラスを見回してもジーニアスの人が多かったように思います

 

そんな私は、三省堂のCROWNでした

なぜか?

自宅にあった国語辞書が三省堂の「新明解国語辞典」だったので、とりあえず三省堂の辞書を買っておけばいいんだな?くらいにしか思わなかったからです

 

昔、新解さんって流行りましたよね

matome.naver.jp

 

この辞書が我が家の辞書だった時点で、人生で転ぶの確定だったかも

 

CROWN

新明解

名前はかっこいい

応援するぞ!三省堂!!

 

話は戻って英和辞典

一度引いたら二度と調べることがないように、一度で覚えるように、引いたページはクシャクシャにしてました

クシャクシャになってないページが少なくなってくると、見栄えが悪く思えて来ました。

全部クシャクシャのほうがスッキリする→全部クシャクシャにしてしまえ→目的がすり替わって無意味なことに時間を注ぎ込む

 

まさにダメパターン

 

結局、全ページクシャクシャにすることもなく、すべて中途半端の象徴として今でも使っております

 

物持ちいいでしょ

ただ、それだけの話