選択肢→人生をやり直せるとしても、同じ選択しかしないはず

なぜなら、選ぶのが自分だから

 

なんやかんや言って、同じ選択しかしねんじゃね?

そう思うわけですよ

しょせん、自分程度の人間なんだから自分を超えることなんて出来ません

 

あのとき頑張ればよかった、って後悔も

その時頑張らないことを選択した自分がいるわけで

もう一度同じシチュエーションが現れるなら、違う選択をする!

何ていうのは思い上がりでしか無くて

結局同じ選択をするんですよ

 

だから僕は人生をやり直したいなんて思いません

すべてを受け入れているので(或いは諦めているので)

 

あの時こうすればよかった、なんて思いません

あの時の選択は失敗だったと思うことは多々ありますが

やり直したいとは思わんのです

 

という諦念で居りたい、そう思って日々を生きています

 

 

とは言え、ソフトクリームを食べる時にバニラで行くつもりがどうしてもチョコも食べたくて、ミックスにしたけどやっぱりバニラにしておけばよかった

ああ、やり直したい。時間よ戻れ

 

ってことはよくあります