覚悟ってどういう意味?

仮面ライダーゴースト

 

親子してはまってます

スペクターがお気に入り

「レディゴー・覚悟・ドキドキゴースト!」が変身の時の音楽だったはず

 

たびたび登場する「セトロの海」

物語も中盤です

お父さんクジラがセトロを南氷洋に連れて行く事に決めました

きっとお父さんは生きて帰れない。それでもセトロを一人前のクジラに鍛えるために覚悟を決めました

 

最近よく登場する「覚悟」

どういう意味?って聞かれました

 

辞書が手元に無かったのでネットで検索

  1. [名](スル)
  1. 危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。「苦労は―のうえだ」「断られるのは―している」
  1. 仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。
  1. きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。「もうこれまでだ、と―する」
  1. 覚えること。記憶すること。

 

ちょっと子どもには難しいですね

 

「お腹が痛くなったから、すっごく寒いけどトイレに行くって決めること」

って説明しました

 

「ちょっと分かった」

と言ってくれました

 

ちゃんと伝わっているかは不明