越前さかなまつりに行ってきました

www.town-echizen.jp

 

日曜日のお昼に、越前さかなまつりというイベントに行ってきました

 

ハマチのつかみ取りができるという、太っ腹なイベント

現地でじいじ・ばあばと合流してお昼ごはん

 

ハマチのつかみ取りは抽選なのです。一家族ごとなので、籾山家とじいじ・ばあば家とに分かれて抽選に望みました(インチキと言わないように)

 

籾山家には長男、次男はじいじ・ばあば家です

どうしても参加したい長男・無欲の次男

 

当たったのは次男でした。こういうときは邪念がない方が当たる(By社長)

そしていよいよつかみ取りへ!というときに次男が

「おしっこ~」

ということで、次男は参加せずに長男だけ参加

ここ一番に弱いが運がいい長男、引きがいいのにチャンスを逃す次男

どっちもだめですな

 

私、ハマチって2m位あるんかと思ってました

小学生と2mの魚のバトル

死人がでるんじゃないか?と思っていたら、ハマチって50cmくらい。

 

無学とは恐ろしい

 

長男、なんとか捕まえましたが網の袋に入れるときに大暴れ。

貰いに行ったモミヤマも水浸し

 

捌けないものを持ち帰っても仕方がないので、調理のできるじいじ・ばあばにプレゼント。

イベントが終わったあとも、浅瀬でひたすらヤドカリ・カニ探し

 

良い日曜日となりました