こおろぎの観察

日曜日の昆虫採集

 

今回はトノサマバッタに引き続き、コオロギを捕まえました

長男曰く「これはオスに違いない」

 

本当にそうなのか?

 

日が沈んでから、玄関に虫カゴを置いて鳴き始めるのをまちました

「リーン、リーン」

おお!鳴きました。オスで間違いなかった。

長男と歩伏前進で虫カゴに近づいて、どんなふうに音を出しているのか観察

 

羽を斜め45度程度の角度に起こして広げ、擦り合わせて音を出しているようです

後ろ足はトゲトゲしてて結構気持ち悪い。若干ゴキブリっぽい

そして顔は若干ハチっぽくて怖い

事典の知識と実際の観察、どっちも大事ですね

 

そして、一匹しかいないのにかなりの音量

なかなか風流な日曜の夜になりました

 

一日観察させてもらったら、逃してあげるを約束しているので、今日の夕方にはバイバイです

 

次の日曜はメダカゲットに再挑戦です