こども歴史博物館

行ってまいりました

 

これきコレクション展 石-先人を魅了した鉱物の世界-|こども歴史文化館

 

石の展示を見てきました

小学校二年生のとき、仲良しの子が石・鉱石マニアでした

山に連れて行ってもらって、色んな石の種類を教えてもらったのを覚えています

でっかい石をタガネとハンマーで割って、中から水晶と紫水晶の塊が出てきたときの感動は今でも忘れられません

 

そんなわけで子どもたちを連れていきましたが、最初は楽しそうにしていた長男もすぐに飽きる・・・まあ仕方ないか

お父さんのほうが楽しめました

 

2F・3Fの常設展も見てきました

非常に楽しいです。福井の偉人について、知ることができます

図書室みたいのがあって、蔵書も新しめでしかも面白いものばっかり

 

こんな素敵な博物館が無料なんて、信じられません

地元の偉人を知らせる、子供にいろんなものに興味を持ってもらう、ということにお金をかけている福井県って本当にすごいと思う

エンゼルランドが基本無料、ってのも信じられない

他県にいったらこんなのないですよ

 

福井バンザイ!

 

子供がいるとじっくり展示を見ることができない、こども歴史博物館

大人のみの来場もOKだそうです