三大複雑機構

朝礼で三大○○で、時計の複雑機構を挙げよ

というお題が出されました

 

最初にアンティキティラ島の機械を頭に浮かべてしまったことは、内緒にしておこう

ja.wikipedia.org

 

トゥールビヨン

永久カレンダー(パーペチュアルカレンダー)

次に、ダブルスプリットクロノグラフと言ってしまった

頭にパテックの5959が浮かんでしまったのだ

f:id:ykplan1:20211205212932j:plain

素敵な時計。好きなタイプじゃないけどw

 

ヒントもらってミニッツリピーターをちゃんと答えられました

自称時計マニアのくせに即答できなくて恥ずかしい限り

 

東京の某所に時計ファンが集まる会があったときに

ref.3970を見せてもらったり、

あの方に直接、試作機のトゥールビヨンを見せてもらったり

いろんなことを思い出しました

 

車・時計・カメラ・オーディオ・ペン

男として興味を持ってしまうもの、と教えられた趣味

カメラは売ってたから除外、オーディオはライブに行く派だったから除外

僕を時計に嵌めた人は車のディーラーに勤めてたので、除外

 

除外できない人は全部に金かけないといけないから大変だよね、って話をしたのはいつの日か・・・

 

パチンコやって金溶かしてる暇があったら、300万くらいの時計買ったらいいと思います。まじで。

30歳までにパテック買うと、人生変わりますってアワーグラスの社長が言ってました。

僕は買えませんでしたけどw